Blog

健康のはなし

Inbodyでかくれ肥満を確認下さい


TLBC堺オフィスでは、未病血液検査や未病レントゲン検査などカラダの中を画像や数値化されたデータを用いて原因を確認しています。そして、今年2月から新しい健康管理としInbodyを導入しました。



◇プロ球団や高校野球チームでもInbodyを導入されており、選手のコンディション管理に活用されています。7月11日のヤフーニュースでも取り上げられていました。
⇓⇓⇓⇓⇓
食トレ主流の高校野球 激戦勝ち抜く強靱ボディーへ、各校取り組みさまざま



Inbody計測では、体重、タンパク質量、ミネラル量、体脂肪量、除脂肪量、筋肉量、体水分量、細胞外水分量、細胞内水分量、細胞外水分比、BMI、体脂肪率、体脂肪量、部位別体脂肪量、内臓脂肪レベル、骨ミネラル量、骨格筋指数、基礎代謝量、骨格筋量etcをたった30秒で測定することが出来ます。



一般的に個人の健康状態を評価するためにBMIが活用され、低体重・普通体重・肥満であるかを決定します。しかし、BMIは身長と体重のみで算出するため、体重が変化した際に筋肉が増えたのか?体脂肪が増えたのか?を判断することができません。このInbodyは体重変化を詳細に体組成分を確認する事ができる優れた計測器です。



特に肥満の方はInbodyで体組成を確認される事をオススメします。「肥満」は、血管障害のリスクが高いとアメリカの研究で言われています。※米国の死因トップは心臓病です。

ワシントン大学の研究では、全世界における死亡者の約3分の1は心臓病や脳卒中などの「心血管疾患」が原因で死亡し、【世界第1位の死因】であることが判明しました。

肥満→高脂血症・糖尿病・高血圧(生活習慣病)リスク高い→動脈硬化進行→狭心症・心筋梗塞(怖)

「肥満」の方は、ご自身で自覚しやすいので減量に取り組みやすいですが…「肥満」に見えない『かくれ肥満』の方は危険です。かくれ肥満の方は、太っている自覚がありませんからね。



外見は太ってなく普通の体型に見えるけど、Inbody計測で体重は標準範囲内だが脂肪量の比率が高い「かくれ肥満」の方って結構いらっしゃいます。

体重は正常範囲内なのに筋肉が極端に少なく脂肪量が上回っている…細く見えるけどお腹周りに脂肪が沢山ついている…痩せているけど腹囲や内臓脂肪レベルがヤバイ…



結構います。
例えばこんなケース


※BMIだけを見ると正常ですが体脂肪率が高く正常ではありません。BMIだけだと「かくれ肥満」とは思いません。



※体重は標準ですか筋肉量は標準以下のケース

「肥満」は、血管障害・事故の発症リスクがすでに高い…「隠れ肥満」の方は、将来血管事故を引き
こすリスクが高いことに危機感を持たなければなりません。

もちろん脂質は、人間が活動するエネルギーなので必要です。内臓や筋肉に蓄積した脂肪から作られる糖をエネルギーとして燃やして活動しているので、ある程度の脂質が必要です。しかし、体脂肪が過剰に蓄積されると炎症を引き起こします。

日本人の脳梗塞で最も多いラクナ梗塞は、「高血圧・糖尿病・脂質異常症(高脂血症)」が主な原因と言われています。この3つは「肥満」とも密接な関連を持っているので、過剰な体脂肪は脳卒中や血栓症などの原因になると考えられます。



体重の変動はないから安心してるけどカラダの引き締まりが無くなってきたと最近気になっている方はInbodyで体組成を計測されてみてください。なぜなら、体重計の数値に変化がなければ安心だと思っている方が沢山いらっしゃるからです。(Inbodyを導入するまで私(ささき)もそのうちの1人でした。汗)

加齢と共に骨格筋量が減少します。当然代謝量も落ちていきます。年齢と共に痩せにくくなるでしょ。これは筋肉量が減少し、燃焼しきれない体脂肪や内臓脂肪が蓄積された結果です。

Inbodyの計測結果から真面目に運動に取り組まれたお客様が「運動しても体重が減らない」と言われていました。※我々からするとボディラインはずいぶん締まってきてきると思いましたが本人は納得していない。

Inbodyで計測すると体重はほぼ変わらずですが、筋肉量は増加し体脂肪が減少していました。このまま運動を継続して頂けば体脂肪は減少し効果が現れてくるとお伝えすると喜ばれていました。

逆に筋肉が減少した分、体脂肪が増加すれば体重の変動がないパターンは、生活習慣病のリスクが高まっていきますのでご注意ください。

アラフィフの私(ささき)の周りもお腹に脂肪を溜め込んでいる方が増えてきました。上半身や下半身はほっそりしているのにビール腹…心配ですよね。そろそろ食生活を見直してほしいと思います。

食べ過ぎ飲み過ぎは確実に脂肪を溜め込み生活習慣病リスクが高くなります。血液検査データで肝臓、中性脂肪、コレステロール、Hba1cなどの数値は確認されていますか?


あなたの家族は大丈夫ですか?旦那さん、お父さん太ってきてませんか?お腹出てきてませんか?
見た目は普通でも運動不足や偏った食生活、食べ過ぎ飲み過ぎは「かくれ肥満」の可能性が高いです。


肥満は生活習慣病の要因です。ぜひInbodyで体組成をご確認下さい。


体組成測定希望の方は私(ささき)までお問い合わせください。
最後まで読んで頂き有難うございました。 

*****************************

未病講座にご参加頂き誠にありがとうございました。
今回の講座内容を動画視聴(有料)頂けます。

詳細はこちらを
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
https://mibyohc-association.or.jp/


******************************
来週18日の開催まであと少し
笠木ドクターから感染対策についてお話しいただきます。

落ち着いてきたと思えば、またBA5の感染者が増加傾向にあります。正直、ワクチン4回目の摂取を迷っている方も多いはずです。これからの予防対策、ワクチン接種についてドクターから直接話を聞ける機会となります。ぜひご参加下さい。

TLBCストレートネック 未病