よくあるご質問

当院によくいただくご質問

当院によくいただくご質問をご紹介いたします。
こちらに掲載していない不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

Q.保険は利きますか?
A.骨格矯正には保険は利きません。
しかし、当サロンは国家資格取得者(柔道整復師)が施術を行います。
詳しくはお問合わせ下さい。
Q.痛くないですか?
A. 痛みはありません。
骨格矯正を行うピアーステーブルという矯正専用の特殊ベットを使用致しますので“金属音”のような音がします。
初めての方はビックリされますが(^_^)
Q.最先端骨格矯正とは?
A. 手技による矯正以外に関節及び軟部組織の緊張を確認するコンピューターを使用します。
またコンピューターで確認された動きの悪い関節をアジャスターという特殊機械によりピンポイントで関節にアプローチをかけます。
それに分析されたレントゲンを元に矯正を行うシステムを最先端骨格矯正といいます。
Q.矯正後に運動してもいいですか?
A. 激しい運動は避けて下さい。適度の運動はOKです!
Q.矯正にはどのくらい通えばいいですか?
A. レントゲンを拝見し分析させて頂きお話をさせて頂きます。
痛みの原因が骨格の歪みだとしたら痛みの改善には積み重ねが必要となります。
通院回数は個人差があります。あなたの骨格の歪みを教えてくれるのはレントゲンだけです。
あなたの骨格をあなた自身の目で確かめて下さい。
Q.1回の矯正施術時間はどのくらいかかりますか?
A. 約5~10分くらいです。
Q.交通事故の損害保険を使った施術は受けられますか?
A. はい。矯正施術が出来ます。
国家資格者が施術を行っていますので損害保険を使った矯正施術をお受け頂けます。
詳しくはお問い合わせ下さい。
Q.ぎっくり腰に効きますか?
A. はい。効果大です!
Q.めまい、立ちくらみ、ふらつきがあるのですが矯正施術を受けて大丈夫ですか?
A. はい、大丈夫です!
MRI及びCT検査をされて異常がなければ頚椎に原因があることが多いです。
Q.頻繁に頭痛が起こるので矯正を受けたいのですが?
A. まず、病院でMRI若しくはCT検査で確認して下さい。
異常がなければストレス又は食生活なども考えられますが、臨床上85%の方が頚椎の原因です。
Q.風邪を引いていて熱があるのですが・・・
A. まず風邪を治して下さい。
熱が引き風邪が治ったら矯正施術を始めましょう。
Q.骨格矯正の治療は高齢者の方でも受けられるのでしょうか?
A. 当サロンでは現在85歳の方が骨格矯正を受けられています。
但し、レントゲンで骨格の状態を拝見させて頂いて判断しています。
Q.骨格矯正治療を受けながら、スポーツは続けても大丈夫ですか?
A. 生活に支障がきたす痛みがある場合を除きスポーツを続けても大丈夫です。
但し、骨格の状況が思わしくない場合は骨格矯正ドクターの判断に従って下さい。
Q.骨盤矯正をしたいのですが・・・
A. レントゲンを撮り、ホントに骨盤の矯正が必要か判断します。
骨盤のゆがみは当オフィスの統計では10人中1人程度です。
Q.O脚は治りますか?
A. 治りません。
治ったという話を聞いたことがありません。
Q.猫背なのですが、姿勢をよくすることができますか?
A. はい、よくなります。
姿勢は骨格の歪みを矯正することによりよくなります。
Q.体調を崩しやすいのですが、骨格の歪みに関係しますか?
A. 骨格にゆがみがあれば疲労しやすく疲れが取れにくくなります。
体調を崩される方は特に疲労が蓄積している方に多いです。
Q.骨格が元に戻っても症状が無くならないこともあるんですか?
A. はい、あります。 骨格が原因ではなかったということです。内科的な問題も考えられます。
しかし、骨格のゆがみを元に戻さなければいま以上に痛みがひどくなることが考えられます。
ゆがんでいるものは元に戻す、当たり前のことです。
Q.身体に痛みがなければ骨格はゆがんでいないと考えていいですか?
A. そんなことはありません。
例えば、鏡を見て「左右目じりの高さ」「左右耳の高さ」「鼻の先端とアゴの位置」を比較して下さい。
違っていればゆがみがあるということです。
Q.費用はどの位かかりますか?
A. 当サイト「システムのご案内」をご覧下さい。
Q.副作用はないですか?例えば、矯正後に身体が痛くなったり、だるくなったり
A. まず薬は服用しませんので副作用はありません。
矯正にかかる時間は5分ほどです。
従いまして、マッサージのような、揉み返し又は揉み起こしなどはありません。
Q.ダイエット効果はありますか?
A. ありません。
Q.矯正後は姿勢を正しくしたり、何かこのようにした方が良いということはありますか?
A. 特にありません。
普通に生活して頂ければ結構です。
Q.矯正後、骨は元に戻らないのですか?
A. 骨盤の関節は矯正後、悪いクセがついてしまった元の状態に戻ります。
繰り返し正しい位置に矯正することにより骨格は正しい元の場所に収まります。
Q.生理中でも矯正は出来ますか?
A. はい、出来ます。
その旨、女性スタッフにお申し出下されば対応させて頂きます。
Q.骨格矯正にはどの位通院すれば状態が良くなるのですか?
A. ゆがんだ骨格を元に戻すのは少し時間がかかります。
しかし、あなたがストレスと感じている痛みの原因が骨格のゆがみであれば矯正する必要があります。
痛みが取れていく回数は様々ですが、まず10回を目安にして下さい。
骨格に変化が出てきだすのにはもう少し回数が必要となります。
Q.単純に「肩こりは治りますか?」
A. レントゲンで頚椎の状態を確認し、原因の一つであれば矯正の必要があります。
原因を矯正しゆがみが治れば楽にはなります。
しかし、肩こりは様々な要因で症状を引き起こしますので一概に治るとは言えません。
Q.お尻が大きいのは小さくなりますか?
A. 骨格矯正の目的がゆがみを正しい位置へ戻すことです。
その結果、小さくなることはあっても、お尻を小さくするために矯正するわけではないので質問の答えとしては小さくなりません。
と言うのが正答です。
Q.骨盤はなぜ、ゆがむのですか?
A. 骨盤は3つの骨が関節している構造になっています。
直立している時も頭の重みを骨盤で支えているため左右どちらかにストレスがかかりゆがむ原因となります。
座っていても同じです。
Q.首の骨はなぜ、ゆがむのか?
A. 非常にいい質問です!
説明が難しいのでご来院の際、説明させて頂きます。
Q.足の指先にしびれがあります。なぜですか?
A. 様々な要因が原因となりますが、骨格に関して記載致します。
腰の骨(脊椎)から出ている神経が足全てに分布しています。
腰の骨若しくは、骨盤にゆがみがあれば筋肉が緊張し神経が圧迫され、痛みやシビレが出やすくなります。
骨盤のゆがみが影響しているであろうと考えられます。
Q.矯正するメリットは?
A. 例えば、腰の痛みの原因が骨盤のゆがみだとしたら骨盤を矯正しないと腰の痛みは改善しない。
頭痛で困っている方の原因が首の骨の並びが悪いのであったら矯正して並びを良くしない限り頭痛は改善しません。
痛みやシビレからのストレスがなくなり、身体のゆがみがなくなり正しいボディーを身体の中から作り上げられ健康なライフスタイルを送れるのがメリットです。
Q.骨格矯正ってなに?
A. 腰が痛い、肩がこる、頭が痛い、手・足がしびれるなどの症状がある方は 背骨や骨盤がゆがんでいる恐れがあります。
レントゲンを撮り、痛みの原因とされる骨のゆがみを治すことで様々な痛みやしびれが改善させることができる治療を骨格矯正といいます。
Q.骨をボキボキならして矯正するのですか?
A. ボキボキは一切しません。