Blog

健康のはなし

首の痛みの原因は枕??

首が痛い スマホ首

首の痛みや強いコリを感じる方、ストレートネックやスマホ首の方は「寝つきが悪い」「熟睡できない」など睡眠で困られてませんか?



首のコリが酷くて寝付けない、首の痛みで目が覚めて睡眠不足に…など、寝れない、睡眠が浅く熟睡できない…と、睡眠上の問題を抱えられている方が沢山いらっしゃいます。



睡眠不足は睡眠の質を下げ、疲労蓄積、胃腸の機能低下、体温低下により体調不良や免疫低下など病気のリスクが高くなります。



日々健康に過ごすうえで良質な睡眠は必要不可欠です。




2ヶ月前の問診時に…
首の痛みが慢性的に続いて、痛くて寝れないお客様から「これは枕が悪いんですか?枕を変えたらいいですか?」と聞かれました。



私:なぜ枕が首の痛みの原因だと思われるのですか?



お客様:あなたの首に合った枕を使っていないのが原因だと、寝具屋で言われて…これまで色々枕を変えてきたけどしっくりこなかったので。実際に枕作ったんですけど…だんだん合わなくなってきて、枕を色々変えても、どれも合わなくて…やっぱり枕が原因ですかね?



私:枕はどの様な高さが好みですか?



お客様:高い方が好きです。



私:今回レントゲンで首を確認しましたが、枕は直接的な問題じゃないです。ただ、高い枕は今後使用しないで下さい。首の背骨の配列を悪くします。そもそも首の配列の問題が根本原因です。(典型的なスマホ首でした)




この男性のように、首の痛みや強いコリの原因が枕が合っていないから…と思い込んでいる方が、結構いらっしゃいますよね。枕難民にならないためにもぜひ知っておいてほしい事。



それは、首の痛みを訴える方のレントゲンで十中八九頚椎の問題を確認するのです。


睡眠時は血液の循環量が少なく、筋肉が冷えて柔軟性が乏し苦なります。そこに頭を起こす高い枕でグイっと首にテンションが掛かけたまま寝ていたら、筋肉や関節を痛める事もあります。


頚椎の配列が正常ならば一時的な症状と考えて問題ないと思います。しかし、繰り返し首の痛みを感じる、慢性している場合は、頚椎の配列の問題を疑わなければなりません。(ストレートネックやスマホ首)


その要因を追求するべく、レントゲンで頚椎の状態を確認する事が必要です。



ところで、首の痛みを抱えている方って色々と枕を使い分けているのではないでしょうか?



確かに効果のある枕ってあります。しかし、日々頚椎の状態は変わるので同じ枕がしっくりこない…合わない…(悲)日もあって当然です。



中には、首の高さを測定しオーダーメイドで枕を作られたとお客様から聞くことがありますが、首の配列が悪い状態を測定して枕を作成しても…どうなんだろうって私(ささき)は考えます。



お気に入りの枕を探すのも大切ですが、就寝時に首が痛くなる問題を先に解決する必要が有るのではないでしょうか?


首の問題改善が最優先です。
一度未病検査(レントゲン検査)を受けられて首の痛みの原因をご確認下さい。





よく先生はどんな枕使っているの?いくら位の枕を使っているの?って聞かれます。



私(ささき)も職業柄色々な枕を試してきましたが、ここ数年バスタオルで枕を作っています。その日の首の状態に微調整出来てとても寝やすいです。



また、矯正治療を始められたお客様には、頚椎の配列を正しい位置でキープする目的でタオル枕をお勧めしています。作り方や枕でどこを支えるのか?を頚椎の構造に合わせてお伝えしています。
良く寝れる、上むきで久々に熟睡できたと、みなさまタオル枕を気に入られています。


でも慢性的に首が悪い方はタオル枕でも痛みが改善しないと考えられます。枕探しに時間とお金を投資する前に、まずご自身の首(頚椎)の状態を確認されて下さい。(重要です)


しかし、首痛や首コリ肩コリで困っている方って多いですよね。


運動不足が原因?
食生活の問題?
ストレス?
交通事故の影響?
睡眠不足の問題?


全て首の痛みや不調に関係します(汗)



上記に原因の一例を挙げたようにコレが原因!!と、一概に言い切ることは難しいのですが、食生活の問題は結構重要な要因だと私(ささき)は思いますが、あまり関心が無いように思います。

食べ過ぎ&飲み過ぎてませんか?(自覚ない方も多いかも…)血液状態、血流を悪くしますよ。


栄養を考えた食生活を送られている方もいらっしゃいますが、多くの方が“糖質過多、高脂質、塩分過多の食生活”を送られています。


一例ですが男性45歳
朝:サンドイッチと菓子パン、カフェオレ(砂糖入り)
昼:丼+うどんもしくはラーメン
夜は:居酒屋メニュー+アルコール


タンパク質少ない。完全に糖質過多。野菜も少ない。

これでは栄養が偏ります。
朝は怠いし目覚めが悪いし、慢性の肩こり、首の痛み。←そうですよね(汗)



私たちのカラダを構成する上で、栄養が必要です。車で例えるとガソリンや車のパーツ。タイヤが3つしかない状態でエンジンを掛けても安定して走行出来ません。

偏った食事でも栄養は取れますが、5つの栄養素をバランスよく必要量を摂取する事は無理です。



特に不足が考えられるのは〈タンパク質〉〈ビタミンB〉〈タンパク質〉。


車でいうならガソリンで、その燃料を燃焼させる物質は〈ビタミンB〉このどちらの栄養も欠乏させてはならないのです。



しかし、日頃からストレスを感じていると〈ビタミンB〉がドンドン消費されてしまいます。その結果、代謝が低下し疲れ(コリ)が取れ難くなる…つまり『コリ症状=血行不良』。


何事にも【原因】は存在します。
私(ささき)がご提案している、未病検査(血液検査・レントゲン検査)で原因を確認されてください。

TLBC SAKAI OFFICE 首の痛み

あと、枕難民の方は頚椎の状態をまずご確認下さいね。

原因がわからず、首の痛みに悩まされ続けると、質のよい睡眠は取れず、交感神経が優位になり首の痛みが強くなります。


首の痛みや首コリの原因は枕の問題ではありません。医学的に問題が無ければ、首(頚椎)の配列の問題が原因となり、首痛や首コリが酷くなっているとお考え下さい。




最後まで読んでいただき有難う御座いました。








TLBC堺オフィスのInsatagramです。こちらもご覧ください。